JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

碧南タマネギ 抜き打ち検査

  • 碧南玉葱部会

2023/5/16

  • 「へきなんたまねぎ」を入念に検査する部会員ら

JAあいち中央碧南玉葱部会は5月16日、碧南市港本町のJA碧南営農センター内集出荷場で、「へきなんたまねぎ」の品質検査を行いました。部会では、出荷始まりの目ぞろえ会に加え、品質の維持・向上を図るため、5年前から年に2回、出荷の最盛期に合わせ、抜き打ちで行っています。4月の「へきなんサラダたまねぎ」に続き、今回は「へきなんたまねぎ」の品質を検査しました。

検査前日から出荷された「へきなんたまねぎ」秀L(1ネット20キロ)を、生産者ごとに1ネットを任意に抜き取り、出荷時の重量を確認。検査当日、部会の商品管理チームのメンバーやJA職員ら14人が、検査時の重量や入り玉数の他、傷や大きさなど11項目を検査しました。検査結果は生産者ごとにまとめられ、個別に通知されます。

同チームの小笠原一仁リーダーは「品質の良いタマネギを規格どおり出荷することで、産地の信用につながってくる。検査結果を確認し、今後の出荷の参考にしてほしい」と話しました。

部会は、同市南部地区を中心に142人が約100ヘクタールでタマネギを栽培。東海三県一の出荷量を誇ります。4月末までの極早生品種を「へきなんサラダたまねぎ」、それ以降は「へきなんたまねぎ」のブランド名で、中京市場を中心に北陸や東北方面へも出荷。出荷は6月下旬まで続き、総出荷量8000トンを目指します。