JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

最後まで良質にニンジン検査

  • 碧南人参部会

2023/2/16

  • 「へきなん美人」を入念にチェックする部会員ら

JAあいち中央碧南人参部会は2月16日、碧南市港本町のJA碧南営農センター内集出荷場で、ブランドニンジン「へきなん美人」の品質検査をしました。部会では「へきなん美人」の品質維持・向上のため、2020年度から年に3回、無通告で品質を検査しています。出荷終盤となる3月上旬までの品質を維持するために、今作3回目の品質検査が行われました。

出荷された「へきなん美人」を生産者ごとに1ケース任意に抜き取り、同部会の商品管理チームのメンバーやJA職員ら12人が検査しました。重量や入り本数の他、キズや曲がりなど12の評価項目が設けられ、生産者ごとに検査結果がまとめられました。結果は後日個別に通知されます。

同チームのリーダーを務める長谷部実さんは「無通告での品質検査を行うことで、生産者の意識も高まる。「へきなん美人」を購入して良かったと思ってもらえるように、厳正に検査を行っていく」と話しました。

同部会は、同市南部地区を中心に119人が約115ヘクタールでニンジンを栽培。県内一の出荷量を誇ります。「へきなん美人」のブランド名で、中京市場を中心に北陸や関西方面へも出荷し、8000トンの出荷を目指します。出荷は1~2月をピークに3月上旬まで続きます。