JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

農畜産物共進会 最高位に亀島さん

  • 碧南地区農業まつり農畜産物総合共進会

2026/1/16

  • 出品物の色や形状、そろいなどを確認する審査員

JAあいち中央は1月16日、「第30回JAあいち中央碧南地区農業まつり農畜産物総合共進会」を、碧南市港本町のJA碧南営農センター内集出荷場で開きました。市内の生産者が、ニンジンやトマトなど野菜類111点、カーネーションをはじめとした花き・観葉類38点、大豆など穀類8点の計157点を出品。最高位の愛知県知事賞には、ニンジンを出品した同市浜田町の亀島日出雄さんが輝きました。

共進会は、農畜産物の品質改善と農業技術の向上を図るとともに、優秀な農畜産物を公開することで産地の発展と消費者に地元農畜産物を知り、地域農業を理解してもらうことを目的として、毎年開いています。愛知県や碧南市、JAの担当者ら18人が審査に当たりました。審査長を務めた県西三河農林水産事務所農業改良普及課の片岡幸次課長は「夏の高温や少雨という厳しい環境の中、しっかりと栽培管理され、全体的に質の良い農産物が出品されている。色・ツヤ、形、そろい、病害虫の有無などをしっかり見て審査してほしい」と話しました。

出品された農畜産物は1月18日に開く碧南地区農業まつりで一般公開し、展示後は同市内の児童養護施設に寄贈します。