JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

碧海そだちPR イベントで販売 JAあいち中央誕生30年記念で

2025/11/2

  • 来場者に生のチンゲンサイの試食を振る舞いながらPRする生産者(左)

JAあいち中央産直振興部は11月2日、安城市赤松町の安城産業文化公園デンパークでJA誕生30年を記念し、「碧海そだちフェスティバル」を開きました。JA管内の碧海地域(碧南市・刈谷市・安城市・高浜市・知立市)で生産され、JAを通して販売される農産物「碧海そだち」の“知る”“選ぶ”“買う”“食べる”体験を通して「碧海そだち」“好き”を広く発信することが目的です。

イベントでは、地元農産物「碧海そだち」の販売や「碧海そだち」を素材として使った加工品を販売する事業者がブースを設け、来場者にPRしました。産直店舗のブースでは、「碧海そだち」の即売だけでなく、生産者らと試飲や試食を振る舞いながら「碧海そだち」の魅力や食べ方提案などを行いました。

ステージでは、JA管内出身の著名人が、来場者へ「碧海そだち」を知って、食べて、体験して、“好き”になってもらう応援・協力者となり、「碧海そだち」情報を発信しました。登場者は、安城市出身の料理研究家寺田真二郎さんがリーダーを務める6人組グループSHOW-WAや同JA産直店舗のキャラクタ-「田丸シェ太郎」の生みの親である刈谷市出身の青山哲士さん、安城商店街アイドル「看板娘。」、知立市出身のDJAZUMAさん。知立市出身のタレントTESHIさんと安城市出身のタレント川村茉由さんの進行で、ライブやトークショー、大抽選会のほか、愛知県出身のJA共済アンバサダー池山智瑛さんによる農家さんインタビューなどが行われ、会場は大いににぎわいました。

都築雅幸部長は、「多くの人の協力により大盛況で終えることができた。『碧海そだち』はJAで販売される地元農産物。多くの人に『碧海そだち』の魅力が伝わり、“好き”になって産直店舗に買いに来ていただけたら嬉しい」と話しました。