JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

良質イチゴ表彰 富田さんと三浦さん いちご部会総会

  • いちご部会

2025/6/30

  • 表彰を受け取る富田さん(左)

JAあいち中央いちご部会は6月30日、安城市赤松町のJAあいち中央総合センターで、2024年度(第33回)通常総会を開きました。「24年度いちご品質改善共進会」と「24年度いちご部会品評会」の成績優良者表彰を行い、最高位の安城市長賞には、同共進会は安城市の富田隆義さんが、同品評会は安城市の三浦一仁さんが受賞しました。

通常総会には、部会員や県、市、JA役職員ら20人が出席。24年度事業報告や25年度事業計画など4議案全てが承認されました。新役員を代表して、水越理修部会長は「来年の総会で良い実績報告ができるように、皆さんに協力いただき、部会全体を盛り上げていきたい」とあいさつしました。

愛知県西三河農林水産事務所農業改良普及課の中川晴陽技師は「24年度作は猛暑の影響で9~10月の花芽分化が遅れ、定植も遅れたが、しっかりと出荷実績があり、皆さんの栽培技術の高さが示されたと思われる。今後も産地振興に向け、皆さんと取り組んでいきたい」と話しました。

部会は、11人が約1.8ヘクタールで主に「紅ほっぺ」と「ゆめのか」を栽培。24年度産は11月25日の初出荷から5月下旬までに約6.5トンを出荷しました。