トピックスレポート
ゆでたてコーン 産直で295本完売
2025/6/28
同店舗入り口で茹でたてのスイートコーンを販売する同部会員ら
JAあいち中央安城露地野菜部会は6月28日、6月20日にオープンした安城市安城町のJAファーマーズマーケットでんまぁと安城中部で、茹でたてのスイートコーンを販売しました。スイートコーンのおいしさを食べて知ってもらい、店舗での購買につなげること、生産者が直接販売し、消費者に地元の農業への関心を持ってもらうことが目的です。部会員でスイートコーンを栽培している生産者とJA営農部園芸課の職員あわせて9人が参加しました。
この日、販売したスイートコーンの品種は「ゴールドラッシュ」。参加した部会員が栽培したもので、295本用意しました。店舗には、開店前から来店者による列がなされており、開店と同時に販売し始めたところ、凄まじい人気を見せ、開始から50分程度で完売しました。
同課の中村大輔課長補佐は「来店者が生産者とコミュニケーションをとりながら笑顔で購入してくれており、地元の農業や生産者に関心を持ってもらうきっかけになったと思う。今後も生産部会員とJAが連携し、地域の方々に地元の農業のPRにつながるイベントを検討していきたい」と話しました。
















