JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

磯貝さん最高位 大きさ・形良好

  • 玉葱品質改善共進会

2025/5/21

  • タマネギの形やそろい、大きさなどを確認する審査員

JAあいち中央は5月21日、碧南市港本町のJA碧南営農センター内集出荷場で「2025年産玉葱品質改善共進会」を開きました。JA碧南玉葱部会の部会員らから、L級5玉を1品として計32点が出品されました。最高賞の愛知県知事賞には、同市錦町の磯貝荘司さんが輝きました。

県西三河農林水産事務所農業改良普及課や碧南市、JAあいち経済連ら12人が、形やそろい、大きさ、ツヤなどを審査。優等賞5点、優良賞2点、佳良賞1点を選びました。同課の山科裕子専門員は「今作は播種以降も長く続いた暑さや病害虫の発生により苗作りから苦労したと思う。年明けの気温低下により玉肥大を心配したが、十分な大きさのタマネギが出品されていた。特に入賞したタマネギは、玉詰まりが良く、大きさ・形がそろった品質の良いタマネギが選らばれた」と話しました。

JAの鈴木重幸経済担当常務は「産地として維持・発展していくためには、生産者の品質向上に対する意欲が必要。多くの生産者に出品してもらえるよう仕掛けていきたい。入賞者の栽培技術が生産者に広く伝わることで、産地の発展につながると考える」とあいさつしました。

その他の上位入賞者は次の通り。
碧南市長賞=山中重信、
あいち中央農業協同組合長賞=辻竹彦、
愛知県経済農業協同組合連合会会長賞=杉浦吉昭、
中京地域青果卸売市場愛知会長賞=小澤利英(敬称略)