JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

農家が講師を務め親子料理教室

  • 桜井支店

2023/12/25

  • ロールケーキに地元産のイチゴを並べる参加者

JAあいち中央桜井支店は12月25日、安城市姫小川町の支店内調理室で、冬休み特別企画「親子料理教室~地元の農産物を使ってクリスマスケーキを作ろう~」を開きました。支店管内で農業を営む平岩千代美さんが講師を務め、支店管内の小学生を含む親子10組23人が地元の農産物を使った「米粉のロールケーキ」と「ミニグラタン」の作り方を学びました。

支店管内の小学生に、野菜好き・果物好き・料理好きになってもらい、冬休みの思い出を作ってもらうことが目的です。管内で採れたイチゴやホウレンソウ、ブロッコリーなどの農産物を使った。参加した小学生らは、保護者と一緒に楽しんで調理しました。

参加者は「完成まで子どもとじっくり料理することができた。ロールケーキは初めて作ったが、簡単にできて良かった」「用意された農産物が料理に変化していくのを見るのが楽しかった。おいしかったので、自宅でも作りたい」と楽しそうに話しました。

平岩さんは「果物の切り方やケーキの飾りつけなど、お子さんが自由に楽しめるレシピを選んだ。料理に関心の高い参加者が多く、親子で協力してとても上手に作っていた。体験を通じて、地元の農産物に興味を持ってもらいたい」と話しました。