JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

米粉カレールー 親子で楽しく料理

  • 桜井支店

2023/8/18

  • どんなカレーを作るか相談する参加者親子ら

JAあいち中央の支店組織活性化協議体「桜井支店がやがやワクワク会」は8月18日、安城市姫小川町のJA桜井支店内料理教室で夏休み特別企画「親子料理教室~地元の野菜を使ってクッキング~」を開きました。同会のメンバー4人が講師を務め、管内の小学生を含む親子5組15人が地元の野菜を使ったカレーの作り方を学びました。

管内の小学生に、野菜好き・料理好きになってもらい、夏休みの思い出を作ってもらうことが目的です。「地元の野菜を知ってたくさん食べよう!」をテーマに、管内で採れたカボチャやナス、トウガンなど約10種類の野菜を具材としました。ルーにはJAの加工品「あいちのかおり」を使った「米粉カレールー」を使い、地元産づくしのカレーになりました。参加した小学生は初めて握る包丁に緊張しながらも、楽しんで調理しました。

参加者は「野菜を全てみじん切りにしてキーマカレーを作った。とてもおいしくできたので、家でも作ってみたい」「親は簡単に作ってくれるけど、自分で作ってみると難しかった」「苦手な野菜もひき肉とお団子にして、おいしく食べられた」と楽しそうに話しました。

同会の磯谷明美さんは「苦手な野菜もカレー作りをきっかけに“好き”になってもらえたら嬉しい。地元の農産物をこれからも食べてもらいたい」と話しました。