JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

そうめんで啓発 交通事故なくそう(素麺)キャンペーン

2023/7/11

  • ドライバーにそうめんを手渡して交通安全を呼びかける杉本部長

安城市交通安全推進協議会は7月11日、夏の交通安全市民運動に合わせて、安城市桜町交差点で「そうめん」を配りながら交通事故防止を呼びかける啓蒙活動を行いました。

交通事故が無くなるようにと願いを込めて「交通事故なくそう!麺」と銘打ち、JAあいち中央が提供した地元産小麦を使ったそうめん200袋を配りました。同市や安城警察署、交通安全協会安城支部ら約50人が、信号で停止した自動車の運転手らに「交通事故なくそう!麺」と書かれたシールが貼られたそうめんを手渡し、「安全運転お願いします」などと呼びかけました。

同会会長を務める三星元人市長は「夏の解放感から注意散漫になりがちな時期になる。悲惨な事故を無くすためにも、協力いただき、ドライバーの皆さんに交通安全を訴えてください」とあいさつしました。

JA総務部の杉本正美部長は「交通安全の啓蒙と同時に地元農産物のPRもできた。そうめんを食べるときに、『交通事故なくそう!麺』のキャッチフレーズを思い出し、交通安全について家族で話し合うきっかけになるとうれしい」と話しました。
18日には刈谷市、刈谷警察署においても、同様のキャンペーンが行われます。