JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

吉浜支店皮切り まつりスタート

2023/5/6

  • 「あいちのかおり」と「マイマイ米」を食べ比べ、好きな方に投票する来場者

JAあいち中央の支店まつりが5月6日の吉浜支店を皮切りにスタートしました。今年度は、コロナ禍以前と同様にJA全29支店で開く予定です。地元農産物と地域農業に対する深い理解、応援意識の醸成、さらに協同活動の活性化が目的です。

JAでは、支店を組合員の「くらしの拠点」と位置付けています。第8次中期計画では、組合員とJAの更なるつながり強化に向けた組織活動の展開に取り組むとし、支店まつりはその一環です。

吉浜支店ふれあいまつりでは、地域のまつりと協力して同日に開きました。JA管内産米の「あいちのかおり」とJAオリジナルブレンド米「マイマイ米」のおにぎりなどの試食が行われ、しっかり味わってほしいと投票も行われました。ゆでたまごやとん汁が振る舞われたほか、助け合い活動組織「みのりの会」の紹介、産直運営協力会による農産物の販売、地元産米の販売など様々なブースを設けました。JAのマスコットキャラクター「あおみっ子ファミリー」の「マイマイ」と「タマモン」との記念撮影や「組合員・こども抽選会」なども催し、幅広い年代が訪れました。

JA組織生活部の川路伸之副部長は「支店まつりは支店運営委員会が中心となり、『好きを育む』をテーマに地域の特色を生かした地産地消を発信していきたい」と話しました。