JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

地元米 気軽な贈答用に 8種の感謝メッセージ貼付

2023/5/2

  • 「感謝の気持ちを贈ろ米(まい)」の売り場を作る産直スタッフ

JAあいち中央営農部農畜産課お米の販売センターは、4月中旬からJA管内産米が3合入った真空パックに、感謝を伝えるメッセージラベルを貼り付けた「感謝の気持ちを贈ろ米(まい)」の販売を始めました。使用しているお米は、JAオリジナルブレンド米の「マイマイ米」。大粒でおいしい「あいちのかおり」と、もちもち食感の「ミルキークイーン」を7対3の割合で配合しています。

お米の新たな用途を模索していた同センターの板倉巧所長が、各家庭で消費するだけでなく、贈答用として手に取ってもらえるパッケージにしてはと提案。「心より感謝いたします」や「ほんの気持ちです。」など8種類の感謝を伝えるメッセージラベルを作成し、商品に貼り付けました。販売開始直後から、「社内異動に伴うあいさつ、手土産に丁度良い」と好評。今後は「母の日」や「父の日」など催事に併せたメッセージラベルも作成していく予定です。

板倉所長は「お米は誰にでも喜んでもらえる贈り物。催事での贈り物だけでなく、気軽に渡せる贈り物としても使ってもらいたい」と話しました。
「感謝の気持ちを贈ろ米(まい)」は、1パック400円(税込)。管内2店舗のファーマーズマーケットでんまぁと安城北部・安城西部で順次販売していきます。