JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

ちらしずしの“魅せ方”紹介

2023/3/2

  • 錦糸卵の作り方を紹介する石橋さん(左)

安城市東栄町のJAあいち中央ファーマーズマーケットでんまぁと安城北部で3月2日、素敵に仕上げるちらし寿司の実演が行われました。翌3日の桃の節句ひなまつりの定番メニューちらし寿司に旬の農産物「菜の花」を使った“魅せる・映える”盛り付け方を紹介しました。

講師には、同店に鮮魚などを出荷する有限会社かね高の石橋保二さん。調理師免許を有し元料理人でもある石橋さんは、ちらし寿司に欠かせない錦糸卵の作り方や盛り付けに合わせた刺身の切り方をふくめ、器に合わせた5つの魅せる盛り付け方を紹介しました。

同店の那須益美マネージャーは「肉や魚、卵が好きなお子さんは多い。見た目で興味をひき、好きなものがたくさん入ったご飯に旬の野菜を加えてもらえれば、苦手な野菜も頑張って一緒に食べてくれるのではないかと思った。盛り付け一つで食べたい気持ちがあがると思うので、参考にしてほしい」と話しました。