JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

元気に働こう 再雇用者研修

2023/3/1

  • 楽しみながら身体を動かす参加者ら

職員の健康管理に努めているJAあいち中央人事部人事課は3月1日、安城市御幸本町のJA本店で再雇用研修会を開き、健康づくりセミナーを行いました。2023年4月以降、嘱託職員として再雇用される約60人が参加しました。セミナーは22年度から続き2年目の取り組みで、健康で元気に働き続けてもらうことが目的です。

セミナーで講師を務めた愛知県健康保険組合の田口芳子保健師は「もっと元気に!~10年後、今と同じように過ごすために~」をテーマに、筋肉を保つための運動や食事などについて話しました。田口保健師は、筋力と体力の低下を防ぐために手軽にできる運動やストレッチを伝えるとともに、タンパク質を意識したバランスの良い食事を呼びかけました。参加者は、動きのポイントなどを教えてもらいながら、その場で身体を動かしました。「教えてもらった運動は、無理が無いので日常的に続けていけそう」「日常で運動する習慣がないので、意識して身体を動かすようにしていきたい」など参加者から好評でした。

JAの渥美純一専務は「JAの発展には、経験豊かな職員の協力が不可欠。日々の健康に気を付けて、元気に働いてもらいたい」と話しました。

研修会では、株式会社インソースの足立剛氏から取り巻く環境や立ち位置が変わる参加者に向け、活躍し続けるためのヒントなどが伝えられました。