JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

なりたい姿明確に 「CS・ESモデル拠点」活動報告

2023/2/6

  • モデル拠点での取り組みを発表する職員

JAあいち中央人事部人事課は2月1日、安城市御幸本町のJA本店で「CS・ESモデル拠点」活動報告会を開きました。JAでは2011年度からCS・ES向上活動を行っており今年で12年目。CS・ES向上活動の主な活動として、各部署は自部署のなりたい姿を明確にした「CS・ES職場内行動計画(アクションプラン)」を策定し、改善に取り組みます。併せて各部門から推薦された部署をモデル拠点として選任し、同報告会で一年間の活動を報告します。

活動報告会当日は、選任された各部署のリーダー、サブリーダーがなりたい姿と現状とのギャップを埋めるべく、改善に向けて取り組んだことを発表。役員やライン長が、発表者の態度や、説明のわかりやすさ、取り組みテーマに対しての成果など7つの評価基準を設け採点しました。

2月2、6日にはモデル拠点を巡回し、実際の職場での取り組みを確認。活動報告会での評価を加味し、最優秀モデル拠点を3月中に決定するです予定。

石川克則組合長は「JAをより良くする答えは現場にある。新たな挑戦でイノベーションを起こしたり、職員の意識改革による利用者対応の改善だったり、発表の中に大きな発見がある。発表内容を自分の職場に持ち帰り、活かしてもらいたい」と話しました。