JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

男の料理教室 好評で第2弾

  • 高浜ブロック

2023/1/24

  • 料理に奮闘する参加者

JAあいち中央高浜ブロック(吉浜支店、高取支店、高浜支店)は1月24日、高浜市春日町の高浜市いきいき広場で男性組合員を対象に「男の料理教室」を開きました。2022年10月に開いた第1回の参加者から好評だったため、第2弾を開きました。講師はJA愛知厚生連の管理栄養士の山野佳子さんが務め、調理における計量の正しい知識や量り方、塩分少なめの健康料理を指導しました。

今回調理したメニューは「鮭のホイル焼き」や「水菜と大根の和え物」など4品。参加者10人は3グループに分かれて、担当メニューを決めて調理しました。参加者は「楽しく過ごせた。レシピの『2分の1』とか細かい分量は分かりにくかった。少し薄味に感じるけど、おいしくできた」や「妻が料理するときはあれもこれもと一度にいろいろやっているのがスゴイと改めて感じた。普段は妻が食事を作ってくれるので、邪魔にならない程度に家でもチャレンジしてみたい」と話しました。

山野さんは「手軽にできるレシピを選んだ。みんな積極的に取り組んでくれている。食事をきっかけに健康に気をつけてほしい」と話しました。

同ブロックくらしの相談員の村松好子さんは「女性限定の組織活動はいろいろあるが、男性限定の組織活動はあまりない。支店で組合員さんからコロナ禍前は町内で男性の料理教室があったがいまは活動していないと聞き、JAで開こうと思った。今後は、定期開催やサークルにするなどして活動を盛り上げていきたい」と話しました。