JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

地元の花で20歳を祝う 花の前でポーズ 門出に色添える

  • 碧南市農業振興協議会

2023/1/8

  • 碧南市産の花で彩られたフォトスポットで記念撮影する
    式典参加者ら

碧南市農業振興協議会「おうちに花を飾りましょうプロジェクトチーム」は1月8日、碧南市源氏神明町にある碧南市文化会館で開かれた「碧南市二十歳を祝う会」で、同市産の花で装飾したフォトスポットを設置しました。二十歳を迎える若者の門出をお祝いするとともに、同市が花の産地であることや花の魅力を若者に伝えることで地産地消を推進することが目的です。

昨年9月に二十歳を祝う会実行委員会から「映えるフォトスポットで記念に残る祝う会にしたい」と設置の依頼を受けたことがきっかけです。チームに参画する5件の生花店が協力して、染色菊やカーネショーン、ガーベラなど5種類の花を約1000輪使って制作しました。完成したときの出来栄え、作業効率、安全性を考慮して、フォトスポット用の木製フレームを新たに作りました。また式典の参加者が記念撮影できるように、染色菊を使ったブーケも用意しました。

参加者は「綺麗な花に囲まれて写真がとれるとは思っていなかったので、とてもうれしい」「すごくきれいな写真が撮れたので思い出に残る」と話しました。

「おうちにお花を飾りましょうプロジェクト」は同市産切り花のフラワーアレンジメントや鉢花を公募した福祉施設に展示し、自宅に花を飾る楽しさや花の魅力をPRしています。同市内の花の生産者だけでなく、同市、愛知県、JAあいち中央や生花店も参画して、花の魅力を引き出した花束やフラワーアレンジメントを作っています。