JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

自衛消防隊がポンプ運用訓練を行う

  • 自衛消防隊

2022/12/21

  • 消防ポンプ運用訓練を行う自衛消防隊員

JAあいち中央自衛消防隊は12月21日、安城市赤松町のJA総合センターで、2022年度安城市防火危険物安全協会自衛消防隊ポンプ運用訓練を行いました。

同センター内の各部署職員から10人が参加し、選抜された5人がチームとなって日頃の訓練の成果を披露しました。同センター内の組織生活部組織生活課の南井上翔平さんの指揮で、隊員らは声を出しながらそれぞれの役割を果たし、ポンプ操法により火点に見立てた三角コーンへ向けて放水しました。訓練終了後には、衣浦東部広域連合消防局安城消防署の署員から「的確な判断で、急ぐ操作はスピーディに、丁寧にやるべき操作は落ち着いてできていた。日頃の訓練の成果が十分に発揮されていた」と講評がありました。

同隊隊長で営農部の稲垣豊久副部長は「各員が役割を理解し、適切な行動をとることができている。有事の際はすぐに駆け付け、対処できるように訓練を続けていきたい」と話しました。

この訓練は、自衛消防隊として隊長の指揮の下、隊員の消防技術の維持向上を図り、防火対象物等の自衛意識の高揚とその使命の完遂を期することが目的。同市で自衛消防隊を備える企業・団体が、ポンプ操法を基本とした実情に合わせた実践的な放水訓練を行っています。