JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

親子で楽しく「サンタずし」

  • 知立ブロック

2022/12/17

  • サンタの飾り巻き寿司を作る参加親子

JAあいち中央知立ブロック(知立支店、知立西支店、知立東支店)は12月17日、知立市新池のJA知立支店で同ブロック管内の子どもを対象に親子参加型食農活動「まいマイ知立(ともだち)っ子club」第4回「クリスマス会」を開き、管内の親子ら5組12人が参加しました。安全・安心な農畜産物を食べること、その食べ物を生産する農業・農地の大切さを親子や友達とともに楽しく学ぶことが目的です。

この日は、家庭雑誌『家の光』に掲載された記事を活用した料理づくりを行いました。レシピは、子どもが楽しく簡単にできるようにJA職員がアレンジ。参加者は作り方の説明を聞いた後、「サンタの飾り巻き寿司」と火を使わない「クリスマスツリーのスコップケーキ」を作りました。飾り巻き寿司に使用した米は、JA管内で栽培された「あいちのかおり」。参加した子どもは工程の多い巻きずしづくりに苦戦していたものの協力して料理を完成させました。前日から漬け込んだ「骨付きチキン」のふるまいもあり、会場はクリスマス気分に包まれました。

同ブロックくらしの相談員の吉村由紀子さんは「この活動を通じてJAで体験したことを大きくなったときに思いだし、JAファンになってくれると嬉しい。次の世代につなげていくため、今後も継続していきたい」と笑顔で話しました。
次回は、2月11日に第5回「バレンタイン」をテーマにしたお菓子作りを行う予定です。