JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

組合員らが交流 トピアリー作り

  • 碧南みなみ支店

2022/12/09

  • クリスマストピアリーづくりを楽しむ参加者

JAあいち中央碧南みなみ支店は12月9日、碧南市塩浜町の同支店で「『フレミズの森』講習会クリスマストピアリー」を開きました。「フレミズの森」会員7人が参加し、同支店でくらしの相談員を担う伴野正江さんが講師を務めました。

「フレミズの森」は、組合員やその家族または利用者で55歳以下の女性による次世代組織で、各地区でさまざまな催しが行われています。同講習会は「フレミズの森」の同JA統一企画のひとつで、12月に各ブロックで開かれています。

トピアリーは、植物などを人工的・立体的に形づくる造形物。この日用意された花は、同市産のミニバラのほか、ユーカリや千日紅などのドライフラワー8種類。ミニバラは生花でオレンジやグリーンなど4色から1色を事前に選び注文したものを使い、ドライフラワーは当日用意された中から思い思いに選びました。参加者は「花の種類がたくさんあり、どれにしようか選ぶのに悩んでしまったけど、それも楽しい」と話し、土台にどの花をどう挿そうか悩みながらも集中して作品を完成させました。

完成した作品を見た参加者は「クリスマスに華やかに飾れていいよね」と笑顔で話しました。