JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

手作りわらでしめ縄作ろう

  • 女性組織「元刈谷しめ縄会」

2022/11/29

  • メンバー(右)のサポートを受けながらしめ縄を作る参加者

JAあいち中央刈谷中支店の女性組織「元刈谷しめ縄会」は11月29日、刈谷市神田町の同支店でしめ縄講習会を開きました。同会が開くしめ縄講習会では、メンバーが栽培から収穫、乾燥、天日干ししたしめ縄づくりに適したワラを使っています。

この日は、同会メンバー9人と同支店管内の組合員18人が参加しました。メンバーは、今年の稲の生育状況やワラ作りの作業状況を紹介し、ワラの選び方や編み方を指導しました。参加者は、ワラをきれいに編む作業に苦労していたが、メンバーからの丁寧なサポートを受け、玄関用、神棚用、トイレ用の3種類のしめ縄を完成させました。

参加者は「初めて参加した。思った以上に難しくワラを編むのが大変だったが、教え方が良く、手伝ってくれたので上手にできた。手作りのしめ縄は買ってきたものより愛着がわく。来年もやってみたい」と話しました。

同会会長の江川茂子さんは「今年は初めて参加する若い人が増え、次世代にしめ縄づくりをつないでいけるきっかけになるとうれしい。しめ縄は神様に通じるもの。思いを込めて作ったかわいいしめ縄で良い年を迎えてほしい」と話しました。

同会のしめ縄講習会は、12月9日まで同市内のJA各支店など5箇所で開かれます。