JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

中学生が職場体験

  • デイサービス刈谷北

2022/11/10

  • 利用者とレクリエーションを楽しむ川口さん(右)

刈谷市一ツ木町のJAあいち中央デイサービス刈谷北は11月8日から10日までの3日間、刈谷市立雁が音中学校の2年生の職場体験学習を受け入れました。同校では、地域とふれあい、自分の将来を見つめるとともに働くことの意義を体感することなどを目的に毎年職場体験学習を行っています。コロナ禍により、同デイサービスでの受け入れは3年ぶりです。

デイサービスに実習に訪れた川口雷央さんは、利用者へのお茶出しや運動器具までの誘導、洗髪後の整髪などを体験しました。レクリエーションの時間には、利用者とコミュニケーションをとりながら一緒に楽しみました。川口さんは「母が福祉に携わっていて興味があった。実際に体験してみて、常に全員を気にかけていないといけないなど思ったより大変なお仕事だと思った。利用者さんは気軽に話しかけてくれて楽しく体験できた。これから将来をしっかり考えていきたい」と話しました。

デイサービスの松村奈美主任は「利用者さんは孫やひ孫世代の青年が来て喜んでいた。福祉は大変なイメージもあるが、上手に体を使う方法などを伝えながら体験してもらった。少子高齢化が進む中で高齢者福祉事業の人材確保は重要。この体験が将来を考えるときの良いきっかけになればうれしい」と話しました。