JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

食の大切さ知って 園児5000人へ こども園などへ絵本贈る

2024/2/26

  • キューワンから絵本を受け取る園児

JAあいち中央は、食農教育絵本「あおみっ子のごちそうさま」を管内5市(碧南・刈谷・安城・高浜・知立)で絵本寄贈の了承を得られた127の保育園・こども園などの年長園児約5000人に卒園記念としてプレゼントしました。

絵本には、JAの管内特産農産物をモチーフにした8体のキャラクター「あおみっ子ファミリー」が登場し、「農業」や「食」の大切さ、地域の農産物を伝えます。絵本の中に使われている漢字にはふりがなを付けてあり、最初は保護者と一緒に、小学1年生になってからは子どもだけでも読んで楽しめるようになっています。

絵本のプレゼントは、地域の子どもや保護者に農業や地元の農産物に関心を持ってもらうことを目的に、2015年度から継続して行っています。「あおみっ子のごちそうさま」は、「あおみっ子のたからさがし」、「あおみっ子のごあいさつ」に続く食農教育絵本の第3巻です。

2月26日には、安城市大東町にある安城市こども未来事業団安城北部こども園で贈呈式が行われました。式には「あおみっ子ファミリー」から「キューワン」と「マイマイ」が駆けつけました。「キューワン」と「マイマイ」は、園児一人一人に絵本を手渡し、ふれあいを楽しみました。