育てる喜び知る 親子が農業体験
2022/4/9
刈谷市は4月9日、同市東境町の体験農園で「親子農業体験教室」を開きました。小学生までの子どもを持つ家族が対象で、28家族約100人が参加しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、グループを分けて時間差で開きました。
同市では、親子で野菜を作る楽しさや収穫の喜びを知ってもらうことを目的に、東境地区営農改善組合とJAあいち中央の協力を得て、毎年4月から7月にかけてスイカとスイートコーンを育てる体験教室を開いています。
この日は、スイカの苗の定植とスイートコーンの播種を行いました。参加した親子は「楽しかった。スイートコーンの方が難しかった。どちらも教えてもらいながら丁寧にできたし、水をたっぷりあげた。収穫が楽しみ」などと笑顔で話しました。今後は、スイカの敷きわら、整枝やつる引き作業などを行い、7月に収穫祭を開く予定です。
スイカの苗を植える参加親子