CS・ES「挑戦の一歩」
2022/2/14
JAあいち中央人事部人事課は2月14日、安城市御幸本町のJA本店にて「CS・ESモデル拠点」活動報告会を開きました。JAでは2011年度からCS・ES向上活動を行っており今年で11年目。CS・ES向上活動の主な活動として、各部署は自部署のなりたい姿を明確にした「CS・ES職場内行動計画(アクションプラン)」を策定し、改善に取り組みます。併せて各部門から推薦された部署をモデル拠点として選任し、同報告会で一年間の活動を報告します。
活動報告会当日は、選任された各部署のリーダー、サブリーダーがなりたい姿と現状とのギャップを埋めるべく、改善に向けて取り組んだことを発表。役員やライン長が、発表者の態度や、説明のわかりやすさ、取り組みテーマに対しての成果など7つの評価基準を設け採点しました。
2月15、16日にはモデル拠点を巡回し、実際の職場での取り組みを確認。活動報告会での評価を加味し、最優秀モデル拠点を3月中に決定する予定です。
石川克則組合長は「新たな挑戦でイノベーションを起こして、組合員農家を支援してもらいたい。CS・ES活動の中で見出したことをしっかりと他の現場にもつなげ、新たな挑戦の一歩として欲しい」と話しました。
モデル拠点での取り組みを発表する
職員