トピックスレポート
花アレンジを福祉施設に贈る
- 碧南市農業振興協議会
2022/9/22
贈られたフラワーアレンジメントを愛でる利用者
碧南市日進町のJAあいち中央デイサービス碧南に同市内産の花きを使ったフラワーアレンジメントが届きました。碧南市農業振興協議会が進める「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」の一環。同プロジェクトでは、参加する同市内の花き生産者と生花店により、同市内の花を使って仕立てた花束やフラワーアレンジメントが9月20日から30日までの間に同市内の福祉施設に贈られています。同会は碧南市や愛知県西三河農林水産事務所農業改良普及課、同JA、地元農家の代表らで組織されています。
デイサービス碧南では贈られたフラワーアレンジメントを、利用者を出迎える玄関の真正面に置き、多くの利用者の目に入るよう飾り付けました。利用者らは花の存在に気付くと近づいて「わあ、きれいだね」と贈られたフラワーアレンジメントを愛でていました。
デイサービス碧南の伊藤まき子通所部門責任者兼所長は「利用者の多くは農家さん。へきなんの花『クルクマ』も入っており、花を見て、家で育てている花や農産物など話題が広がり活気づいている。みんなの気持ちが明るくなる花を贈っていただいてありがたい」と話しました。