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トピックスレポート

窓口担当者の対応力向上に向けロールプレイング研修会を開く

2018/10/26

JAあいち中央金融課は23~26日の4日間、支店窓口担当者122人を対象にロールプレイング研修会を開きました。同研修会は、窓口担当者の顧客対応力向上を図るため、研修とディスカッション形式でのロールプレイングを行い、知識とコミュニケーション能力の向上、セールスの強化を目指しています。

研修会では、経験年数に応じた設例課題が出され、個人顧客の新規口座開設や任意団体の会計担当者変更時の手続き、お客様ニーズに合わせたセールスなど、取引内容の異なる場面が設けられました。参加した窓口担当者は4~5人で一グループとなり、窓口端末機の小窓機能を利用したセールストークなど、お客様役の職員に対し、場面に合わせた事務手続きや情報提供を行いました。

ロールプレイング後には、審査員である株式会社経済法令研究会の佐藤由加利専任講師や各支店の店舗リーダーから、良かった点や改善した方が良い点などのアドバイスを受け、窓口担当者はメモを取ったり、意見を交わしたりしました。

  • 写真場面設定に応じたロールプレイングを行う担当者

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